複雑性PTSD20代ブログ

家族に心理的、身体的に虐待受けてました。

【未成年のac、虐待を受けた子に伝えたいこと2】

<2/2>10代後半向けの内容になっています。

  
法律で未成年者の精神を健全に護るのは大人の務めときちんと定められているのに、どうして一定数の子どもは護られてないんだろうね。護ってくれるどころか害成す親なんか見捨てなよ

 

自分のこと大事に出来てないと周りにも大事にされない。これは特別だからそうなるんじゃなくて、自然の摂理。誰でもそうなる。


ゴミみたいな扱いされるのイヤなら自分のことをゴミみたいな扱いしない。大事にしてくれない人なら別れたらいい。自分を尊重するってそういうこと。

 

自分の人生に責任取るのは自分だけだし、親が親としての機能を果たしていないのなら尚更そう

 

 

これは学校を行けて無かった子が陥り易いですが、あらゆる知識はネットじゃなくて書籍で得た方が良いです。大事な事や専門的な知識ほど特に。ネット上の情報の場合は誰が書いているか、信頼していい人か、ソースの確認。わたしも偶に振り返って気を付けてます

 

ネットの情報は書籍で得た知識の埋め合わせ、または確認の為に使う方が良識的と言えます。ネットリテラシーというやつ。現代では小学~高校生で学ぶ事です。

 

【最後に】親が自身の子どもにしてきた行為を反省していなかったり、子どもがどういう風に感じていたかを分かっていない(伝えていない)時点での説得は難しいです。

 

いち